ジョージ・マイケルとシェークスピア 2016.12.31

ジョージ・マイケルが先日亡くなった。53歳という若さでの死である。 彼は80年代、全米をはじめとしてワールド・ポップ・ミュージック・チャートを席巻していた。今年、ジョージ同様にその年代に大活躍したプリンスが他界した。数年前にはマイケル・ジャ…

政治と経済、戦争と平和 2016.7.19

先の参議院選挙で自民党は勝利したといえる。改憲が一つの主要な争点となった今回の選挙。改憲勢力が参議院で憲法改正の発議を行うことのできる議員全体のほぼ2/3を占めるに至ったからだ。イギリスにおける国民投票の結果EUから離脱するというショッキ…

ジニのパズル 2016.6.23

1月ほど前に、故中上健次氏の作品を鑑賞するなど氏の功績を振り返るために定期的に開催している会合に初めて参加して参りました。その後の懇親会において、先の会合にゲストとして参加されていた文芸評論家の佐藤康智氏は今注目される作家はチェシル氏であ…

最近思うこと 2016.2.11

先ごろの株高は、冷静な経済アナリストによると、株の時価総額でみた場合、実質的には90年代前後のバブル期やリーマンショック前のITバブル時代のそれとほぼ同レヴェルの域に達していると警鐘を発していました。つまり昨今の株高は明らかに過剰であり、か…

先日、東京へ行きました。 2015.11.2

沖縄を去っても関西で立て直して次につなげていただきたいと思います。 入れ替わり沖縄を訪ねたい、と今春にその思いを馳せて以来、今も変わらぬものがあるのですが、こうなってしまうと魅力も半減します。私には時間があるはず?なので沖縄の温かい冬の時期…

Jean Tirole氏の著作読みました 2015.10.9

Jean Tirole氏の著作「Financial Crises, Liquidity, and the International Monetary System」を最近読みました。 経済にはそれなりに関心を寄せており、かつて知人に君のそれの議論は素人はだしだよと揶揄されたことがあるくらいです(笑)。 Tirole氏による…

思い直してください 2015.9.30

半年ぐらい前にフランソワ・トリュフォー監督の「華氏451」という映画を見ました。ナチスドイツによる焚書をモチーフにした映画です。ある市民が所有する書物に対して当局からの検閲を受け焚書に指定されることになり、それらに火をつけられてしまいますが、…

今日、あなたの母校に行ってきました。2015.9.25

あなたと電話で話をしたときに、私に対してあなたから大学院への進学を提案いただきました。それでもし本気で考えるのであれば、少し遠いですが京都で頑張ってみようかと思ったのです。今日は文学部の進学説明会の日で行ってきました。2時間少々のオリエン…

ワイドショーを見ています。川島なお美さんのことを報道しています。2015.9.25

今、ワイドショーを見ています。川島なお美さんのことを報道しています。がんとの闘病の末一昨日帰らぬ人となりましたが、舞台への再復帰を最後まで信じて病と闘い続けました。 がんだからといってどうせ先は長くはないんだと簡単に諦めることなく、明日を信…

阪神地区は観月に興じることはできません。2015.9.3

阪神地区はここ数日天気が良くありません。観月に興じることはできません。 ずっと思っていましたが、写真を上手に取られますね。器用なんですね。 私の経験上を申し上げますと、あまり薬に頼らない方がいいと思います。気になるようでしたら、受診をお勧め…

同窓生の近況です。2015.8.28

15日(土)にハンドボール部の仲間と会ったときに、川口氏(7組)は、同窓会に出席した120名程のひとりでありその模様を聞きました。少ない情報ですが記憶のあるところを紹介します。八木氏(10組)が健在とのことです。私が川口氏と同じ7組という…

同窓会には結局参加しませんでしたが、所属クラブの仲間と久しぶりに会いました。2015.8.17

15日(土)、所属していたハンドボール部の仲間と30年という月日を経て再開しました。和泉府中駅前にある居酒屋に集合しました。部員の多くが和泉市近辺に居を構えていたということもあったからです。キャプテンの齋藤(6組)、川口(7組)、辻野(5…

日本経済新聞 6/3・4・5朝刊 「国交正常化50年 日韓の未来」 読みました。2015.6.5

先程、梅田から帰ってきました。毎週金曜日7月中旬まで夕刻6時より1時間30分、関学梅田キャンパスで公開講座が開かれており聴講して参りました。テーマは「多言語主義・多文化共生社会」で、要するに本講座の目的は、歴史において創り出されてきた日本…

山本文緒「そして私は一人になった」 読みました。2015.6.3

彼女は基本的に怠け者ですね。村上春樹のいうところのシステム化されている。思考が。これじゃ、行きつく先は一人になっちゃうよ。もっとその回路が柔軟になった方がいいと思います。でも現実には一人ではないですね。友達にカレシに親に編集者に繋がってい…

山本文緒「そして私は一人になった」 手にしたいと思います。2015.6.1

明日、梅田に出ますので、お勧めの山本 文緒著「そして私は一人になった(2000年8月 幻冬舎文庫 / 2008年2月 角川文庫)」 手にしたいと思います。感想もこのブログで公開します。 私は、1週乃至2週に一度、疾患のために通院していますが、そこの待合で置…

山本 文緒著「再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫) 」読みました。 2015.5.31

お勧めの山本 文緒著「再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫) 」読みました。 作者は精神的に不安定になり、夫と相談のうえ、療養のため沖縄移住計画を立てようとしました。私は沖縄へは行ったことがありませんので何とも言えませんが、沖縄は年中温暖か暑い…

山本 文緒著「再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫) 」手にしたいと思います。2015.5.28

週末、梅田に出ますので、お勧めの山本 文緒著「再婚生活 私のうつ闘病日記 (角川文庫) 」手にしたいと思います。感想もこのブログで公開します。大分私の症状は治まって来ています。 映画の話になりますが、2014年のアカデミー賞は良作ぞろいですね。私…

週刊現代今週号手に取ってください。2015.5.27

Paul Krugmanの日本における経済危機に関してのコメントが掲載されております。中国がキーワードのようです。 クーグルマンの見立てでは中国がバブっているということです。中国は過剰投資により、中国の実態経済に見合わない国家財政の収支不均衡バランスに…